お子さんが不登校・引きこもりになったときの対応3

お子さんが不登校・引きこもりになったときの対応3

 

今までのことは、前回の記事を参考にされてください!

 

今回は、ご家庭でお仕事・お手伝いをしてもらえるように仕向けることです。

風呂掃除や料理のお手伝い、お皿洗い、宅急便の受け取り、洗濯、部屋の掃除などなどです。

 

それをしてもらったあとに、かならず「ありがとう」を忘れずにしてください。

仕事の分担などのルールをそのうち決めていくと、ルーティーンワークになります。

 

お子さんが自立するための大事なことです。

 

ここまでになってくると、お子さんは徐々に外に出たい!という意志表示が出てきます♪

そうしたら、図書館など外に居場所を創ってあげてください。

 

状況などをご相談くださいね!

神奈川県座間市の「やおき塾」は、放課後のアフタースクール(学童保育・預かり保育)コースがあり

食事・学習・遊びの延長線上にある農作業(実体験食育)・調理ができます!

神奈川県座間市の「やおき塾」は、引きこもりや不登校の学生さんも対象とした総合学習塾です。農業を体験し、自然の中の遊びと食事を通して個性を引き出すお手伝いをします。

座間市外からの横浜市・大和市・相模原市・厚木市・海老名市からの通塾が増えてきています。

お問い合わせ・ご相談はこちらから

ご見学やご相談、入塾申込についてなど、いつでもご連絡ください。

070-5542-5378
フォームからお問い合わせ