タブレット学習で受験は乗り切れるか!?通塾との比較!

タブレット学習で受験は乗り切れるか!?通塾との比較!

神奈川県座間市にある学習塾「やおき塾」は、ユニークな学習塾となっています。

塾生は必ず食育活動として、自分たちで野菜やお米を育てます。そして調理も自分たちで

行うのが基本です。

 

通いたいけど、通えない方のために遠方コース(skypeなどを活用)を設けています。

1:1で活用する方もいますが、1:複数でもOKです。

 

最近ご相談を受けるのは、「タブレット学習」で受験に対応できますか?ということです。

(タブレット学習で、テストのための学習することはできますか?も同意味です。)

 

結論から言いますと、ほとんどのお子さんが対応できないと思います。

 

その理由をいくつかお話していきます。

 

まず1つは、お子さん自身の現在地がわかっていないということ。

タブレット学習はあくまで自発的・自主的に取り組むものです。やみくもに

動画を見て理解して問題を解けば成績があがって実力がつくものではありません。

 

お子さん自身がどこが苦手なのかを把握して、何を得るべきなのかがわからない

限り厳しいと言えます。

 

2つめは、お子さん自身に合う勉強方法ができないということ。

お子さんが学習方法がわからないから塾に行けばいいかというと

そうでもありません!塾に行っても学習方法を教えてくれるところは

ほぼありません。残念なことですが。塾は教え方にしかこだわりません。

 

学習=自習が実力・脳力を伸ばすことに直結します。

 

3つめは、お子さんの個性がタブレット学習に合っているかどうか。

お子さんが実力を伸ばすための学習は、人がいる環境で協力しながら

学習することで伸びるケースもあります。マイペースにコツコツ取り組む

のが良い子、適宜質問に講師が答えるだけでOKな子など様々です。

 

以上3つほどお話しましたが、やおき塾では、自立して学習できるように

するための環境があります。また、お子さんの個性を独自のプログラムで把握

したうえで指導をしています。

 

親御さんからは「勉強しなさい!」を言わなくても勉強してほしいですよね?

そうできる環境が「やおき塾」にはあります!

 

 

神奈川県座間市の「やおき塾」は、放課後のアフタースクール(学童保育・預かり保育)コースがあります!

食事・学習・遊びの延長線上にある農作業(実体験食育)・調理ができます!

神奈川県座間市の「やおき塾」は、引きこもりや不登校の学生さんも対象とした総合学習塾です。農業を体験し、自然の中の遊びと食事を通して個性を引き出すお手伝いをします。

座間市外からの横浜市・大和市・相模原市・厚木市・海老名市からの通塾が増えてきています。

西洋占星術を活用した「個性診断」をしています!

お問い合わせ・ご相談はこちらから

ご見学やご相談、入塾申込についてなど、いつでもご連絡ください。

070-5542-5378
フォームからお問い合わせ