不登校に理由はないのに、学校に行かなくなるのは?

不登校に理由はないのに、学校に行かなくなるのは?

やおき塾では座間市内にある塾です。フリースクール対応コースがあります。

座間市はもちろん、近隣の厚木市、海老名市、大和市、相模原市から通える

範囲にあります!

ここ最近は、こういった不登校生徒・ひきこもりのお子さんの対応できる受け皿が

ないということでご相談を多くいただきます。

お子さんに理由を聞いても、これと言って不登校になる理由がみつからない!?なんてありませんか?

ここ最近多いのは、大きなきっかけではなく、「小さなきっかけの積み重ね」だったりします!

「クラスメイトからの一言が嫌だった」「先生の一言が嫌だった」「何か視線を感じる時がある」など

小さな嫌なことの積み重ねです。

 

あらに、「お子さんが自分自身のことを厳しく見てしまうケース」もあります。「自分はこれくらいの勉強ができないといけない」「このくらいのことが出来て当然だ」など自分自身のハードルを上げて気が付かないということもあります。周囲の目が気になるから、そうなってしまうこともあります。

気が付かないので、気が付いたときには「頑張りすぎていた!」」ということもあります。

 

やおき塾では、異年齢の人間関係の中で「等身大の自分」を認めあう空間を大事にしています。お互い「個性」は違って当然なのです。「あーしなさい、こうしなさい」も原則言いません。動きたいまま、意志のままにがテーマです!

この環境の中で、自分自身を見つめ、認める環境ができてきます!もちろん自然に成長することもできます。

 

どうしたらいいのか困っているお父さん、お母さんは是非一度やおき塾にいらしてください。

やおき塾では、フリースクールとして不登校・ひきこもり支援をしています。まずはご相談だけでもどうぞお越しください(^^)

 

お問い合わせ・ご相談はこちらから

ご見学やご相談、入塾申込についてなど、いつでもご連絡ください。

070-5542-5378
フォームからお問い合わせ