不登校や引きこもりになっている落とし穴があります!

不登校や引きこもりになっている落とし穴があります!

神奈川県座間市(相模原市境)にある「やおき塾」はかなりユニークな塾です。

調理がセットになっています。さらに、食材は生徒自らで栽培して、調理まで一貫します。

もちろん献立も好きなように立ててもらいます。

学習の前に、<食べるものや生活>を見直すことからを前提にしています(^^)

理由はやおき塾の「理念」の項目を参照いただけますと幸いです。

 

やおき塾では、座間市内のお子さんよりは、市外の厚木市・大和市・相模原市・海老名市といった

市外のお子さんのほうが多く通っていただいています。

 

その中でも、フリースクールとしての役割(不登校生徒対応・引きこもり支援・学習障害など)といったコースも設けております。

お話を聴いていますと、直接の不登校の原因は何なのか?ということがわからないことがあります。

私がお子さんに関わっていて、感じることがあります!これが「落とし穴」になっており、見過ごしてきていると感じてなりません!!

それは、「お子さんがかまってほしいときにこそ、親御さんが寄り添ってくれない」ということです。

お子さんは、特に親御さんにお話を聴いて欲しい時があります。そしてスキンシップだって求めることも。

もちろんです。もちろん、親御さんが忙しいのはわかります。ですが、しっかりと受け止めないといけないときにこそ、お子さんと向き合うことです。

このかまってほしいときに、親御さんに向き合ってもらえない積み重ねで「不登校や引きこもり」になってしまっているケースがあるのです。

学校に問題を探すのではなく、まずは「家庭内での反省点」を探すべきだということが多いのです。

お子さんと向き合う簡単な方法があります!それは、親子でやおき塾の自然体験にお越しください。自然の中でスローに会話をするだけで、向き合えることが多いので!

 

状況などもあるので、気軽にご相談いただけたらと思います。

 

 

 

 

お問い合わせ・ご相談はこちらから

ご見学やご相談、入塾申込についてなど、いつでもご連絡ください。

070-5542-5378
フォームからお問い合わせ