塾に行かせる前に、大切な学力(脳力)低下を招いている原因を取り除きましょう

塾に行かせる前に、大切な学力(脳力)低下を招いている原因を取り除きましょう

通常は、学校の勉強についていけなくなったり、基礎学力に不安になった場合、受験をさせたい場合に

学習塾・進学塾の通塾を検討すると思います。座間市近隣に限らず、首都圏・神奈川県どこでもあてはまります。

塾に行かせて、高額な月謝を支払う前に「学力(脳力)低下の原因」となっていることを把握し改善する

ことをしないと元の木阿弥状態になってしまうこともあります。

私の経験上、学力(脳力)低下となっている要因を挙げます!

1、長男OR長女か一人っ子

2、核家族

3、狭い空間に子ども一人でいることが多い

⇒この環境は多くの家庭に当てはまると思います。これらから起こりうる問題は

①人の気持ちがよくわからない

②いじめに遭いやすい

③集団行動が苦手

④伝わったはずの指示が伝わらない

 

現代は兄弟姉妹の数が少なく、多くても3人兄弟といったところではないでしょうか。

さらに人との触れ合いが少ないお子さんは、「集団の中の自分」を客観的に見ることが

できないケースが非常に多いようの思います!

さらに、人の気持ちも理解できないので円滑な人間関係を構築できず、理不尽ないじめに

遭ってしまうというケースもあります。。。

 

4、近隣に適切な遊べる環境がない(本当に多いです)

学力低下と関係がなさそうですが、やおき塾では、学力が伸びる要因として重要視しています。

同性代や異年齢の子どもたちと遊ぶことは、人生経験を深めていく経験となります。本格的な学習を

始めたときの下地を創ってくれるのです。詳細はこちらのページも参照ください!

 

5、テレビや漫画が大好き、もちろんテレビゲームも大好き!

リアルな体験や経験になりえない時間ばかりというのも問題です。もちろん全てを否定するわけでは

ありませんが。。

長くなるので、次の話題にて書いていきたいと思いますが、親御さんの指導方針・教育方針も見直して

いただく場合もあるかもしれません。

6、家の手伝いをまったくしない

学習塾・進学塾という膨大なお金と時間を使う場所に行かせる前に、「環境」を見直すことからされることを強くおススメいたします!!

 

お問い合わせ・ご相談はこちらから

ご見学やご相談、入塾申込についてなど、いつでもご連絡ください。

070-5542-5378
フォームからお問い合わせ