学習塾に行かせる前に、必要な「主体性」を身に着けさせる!

学習塾に行かせる前に、必要な「主体性」を身に着けさせる!

神奈川県座間市(相模原市境)にある「やおき塾」です。やおき塾では、近隣の大和市、相模原市、町田市藤沢市などの市外からの通塾コースが人気です♪

やおき塾では、こどもたちの「主体性」を大事にしています!

基本こちらから「~しなさい」ということは基本しません!

学習塾に行かせる前に、お子さんの自主性を伸ばすことをしないといけません。

 

なぜなら、学習塾は「勉強しなさい!」という言葉ばかり飛び交い、主体性がなければ強制勉強で学力はもとより成績はあがりません(笑)なぜか当たり前のことなのに、学習塾では言われませんね(;^ω^)

まず、主体性をお子さんにつけてもらうには、「勉強しなさい」「宿題やりなさい」はNGです。

ではどのように言わないといけないのか?

まず冷静に「なぜ?」「何が嫌なのか?」などを聴くことです。何が原因なのかを探ることです!大抵は勉強事態が嫌になっている原因があります。

ここが大事なのですが、<お父さんお母さんがお子さんの前で勉強している姿を見せる>こと!!

これが効果的です。お子さんに勉強することは楽しいことなんだと背中を見せることをします。

逆に考えてみてください!勉強しない人から「勉強しなさい!」って言われたらどうですか?そんな気分になりませんよね!?

さらに、お父さんお母さんがお子さんの出来ないところ・科目ばかりを見るのではなく、できるところを褒めることも合わせて意識してください。

大人だって、褒められたほうが嬉しいのは当然です。

 

まずは、この前提ができていないのに、学習塾に通わせても無意味です。なぜならば、学習塾でお子さんのやる気を引き出せることところは本当に少ないからです。

ご興味ある方は、やおき塾のお子さんの個性診断に是非お越しください(^^)/

 

お問い合わせ・ご相談はこちらから

ご見学やご相談、入塾申込についてなど、いつでもご連絡ください。

070-5542-5378
フォームからお問い合わせ