幼稚園児でも、しっかり調理・片付けをします♪(食育のすすめ)

幼稚園児でも、しっかり調理・片付けをします♪(食育のすすめ)

やおき塾では、幼稚園児のお子さんも普通に調理・片付けを行います。状況に応じて、できる範囲で

取り組みます!失敗もOKです。そこからどんどん吸収していきます♪

 

自分で栽培に関わった野菜を調理して美味しく食べる!それが究極の食育ではありませんか?

食育では、教育的観点もあります!

2020年度からは学校での教育指導要領では「問題解決能力」を育むということに

重点を置くと言われています。一方的な授業では、これからの時代を生き残る人材を

育成できないということですね!!

 

現状、学校や塾の現場ではこれをできる教師はほぼ少ないと言えます。

 

やおき塾では、学習はもちろんのこと、

食育から問題解決能力を養います!

目の前の材料から、どうやって食べるものにしていくのか!?これは問題解決能力の

育むことに直結します!

 

だんだん成長をしてきたら、献立を作れるようになっていきます!

幼稚園児の時から、調理に携わることは脳力向上にはうってつけです♪

 

神奈川県座間市の「やおき塾」は、放課後のアフタースクール(学童保育・預かり保育)コースがあり

食事・学習・遊びの延長線上にある農作業(実体験食育)・調理ができます!

幼稚園児~中学生の方はどうぞご参加ください!

子ども食堂実施中です♪限定5名まで!!

神奈川県座間市の「やおき塾」は、引きこもりや不登校・支援級在籍の学生さんも対象とした総合学習塾です。農業を体験し、自然の中の遊びと食事を通して個性を引き出すお手伝いをします。

座間市外からの横浜市・大和市・相模原市・厚木市・海老名市からの通塾が増えてきています。

お問い合わせ・ご相談はこちらから

ご見学やご相談、入塾申込についてなど、いつでもご連絡ください。

070-5542-5378
フォームからお問い合わせ