座間市、田植えなどの田んぼ活動もする学習塾です!

座間市、田植えなどの田んぼ活動もする学習塾です!

神奈川県座間市にて、田植えや稲刈りなどの田んぼ活動も合わせて行う学習塾「やおき塾」です。

やおき塾では、塾生が自分たちで食事も作ります。その食事で活用する食材は自分たちで作っています。やおき塾では普段の主食であるお米も無農薬で育てています。田んぼに関する活動、稲苗管理、田起こし、代掻き、田植え、雑草管理、追肥、稲刈り、はざかけ、脱穀、籾すりすべてを塾生みんなで行います!

田んぼ活動ができる時期は学習するのに絶好の機会です!稲が育つ過程を見ることができるのはもちろんのこと、様々な生物を観察することも出来ます。無農薬栽培だからこそ、できる環境になっています。

田んぼでは、畑よりも土にたくさん触れることが多くなります。塾生のみんなは裸足で普通に田んぼに入ります。長靴が脱げてしまい面倒なことになるからだとは言いますが(笑)

雑草管理は大変だというイメージもあると思いますが、稲がしっかり成長しているので動き回っても大丈夫なんです。むしろ、生き物もたくさんいて楽しい空間となります。稲の間をスイスイ進んでとても楽しそうに動き回っている光景も目にします!!

塾生は日々の食事で自分たちが育てた無農薬のお米の美味しさを実感しています。本当に無農薬ではざかけして作った天日干しのお米は旨味が全く違います。お米が嫌いなお子さんも食べれるようになるくらい違います!

やおき塾では、日々の食事を栽培しながらイキイキとした空間を提供するように心がけています!

田んぼに関する活動(田植え、稲刈りを始めとした活動)をされたい方は是非やおき塾の体験授業にお越しください。もちろん、基礎学習もしっかり教わる授業もあります。塾に行きたくないお子さんにおススメの塾が「やおき塾」です!

 

お問い合わせ・ご相談はこちらから

ご見学やご相談、入塾申込についてなど、いつでもご連絡ください。

070-5542-5378
フォームからお問い合わせ