料理嫌いな子が料理をしたくなる塾です♪

料理嫌いな子が料理をしたくなる塾です♪

神奈川県座間市(相模原市の境)にあるやおき塾です。やおき塾では、基礎学習だけでなく「調理」をする時間があります!

野菜やお米は生徒たち自らで栽培します。その育てた作物にて、調理をしてもらいます!

 

学校で家庭科があるおかげなのか、せいなのか(笑)調理に対してアレルギーを持つお子さんがなかなかに見かけます(;^ω^)

やおき塾では「こうしなさい」「こうしないといけない」などという制約を設けていません。子どもたち同士で献立を決め、調理分担していきます。料理のレシピなども当然、自分たちで話し合います!

調理が苦手な人でも、意識すれば上手に料理ができます!

1つ目は材料にこだわること。やおき塾では採れたて野菜や無農薬米ですから素材にこだわっています。

2つ目は「調味料」にこだわること。自然本来の調味料を使うこと。この2点を守ればまずくなることはありません。素材が良ければ、余計な味付けやクックパッドなどのレシピのように濃い味付けにする必要はないと思います(全部がそうではありませんが、味付けが濃いものが多いと自分は感じます)

素材本来の味で十分美味しいので、調理というふうに構えることも必要なく、楽しくチャレンジできます♪去年までは苦手だった子ものびのび楽しく調理をしています(^^)

料理・調理は生きる基本であるというのが、やおき塾の考え方です♪

料理嫌いでも大丈夫です!一緒に楽しみましょう♪

お問い合わせ・ご相談はこちらから

ご見学やご相談、入塾申込についてなど、いつでもご連絡ください。

070-5542-5378
フォームからお問い合わせ