秋の畑でたくさんの収穫♪

秋の畑でたくさんの収穫♪

やおき塾では、学習の機会だけでなく、調理や田畑での課外活動もあります。この時期は、芋類や根菜類の収穫ができる時期です(^^)/

毎週日曜日の午後は、午後の活動に初めて参加される方も一緒に参加されます。

ここ最近は、あまり僕自身が教えることが少ないです(笑)

やり方が分かる塾生がサポートしてくれます♪

長く通っていて1年以上作業をしている子は、やり方がわかっているので

初めての収穫の方をサポートしてくれます!なので、ここ最近私自身は雑談役として活動していることが多いです(笑)

おかげで、全体を見渡すことができて本当にありがたいことです。

とにかく大量収穫です♪

最初は彼らも分からないことだらけで、手取り足取りで教えます。ですが、できるようになったら、人に教えることでまた理解できます!

脳科学では、見る⇒聞く⇒書く⇒話す この過程を経ていくと習得できるようになります。(テスト勉強なども話す・教えるということがないから理解できないのです)

今の時代、大人が子どもに指示をしすぎてしまっていることが多いと思います。ときには、子ども自身にまかせてやらせてみる!これがとても大事です。どんなに時間がかかっても!です。

大人の忍耐力が試されますが、子ども自身がどんどん動くようになれば、成長力は10倍くらいは変わります!

かなり変わった学習塾ですが、お子さんが自分の頭で考えて優しくたくましく生きてほしいと思う親御さんにはうってつけだと思います!

お問い合わせ・ご相談はこちらから

ご見学やご相談、入塾申込についてなど、いつでもご連絡ください。

070-5542-5378
フォームからお問い合わせ