費用はどれくらいかかりますか?

費用はどれくらいかかりますか?

神奈川県相模原市に近い座間市にある「やおき塾」では、学習塾の役割はありますが、フリースクールとしての側面もあります。

それはテーマが「人間関係のコミュニケーション」を通しての成長ということにあるからです。多岐にわたる活動がセットになっているので、費用面に関してご質問をいただくので書いていきたいと思います。

ここ最近では、神奈川県にもフリースクールと呼ばれる学校が何校かあります。通学形態を基本として、費用は週5回通うとしたら、3~5万円のところが普通です。週1回で15000円ほどの目安になります。

費用だけでいえば、通常の放課後学習塾の週1回、週2回の通塾とさほど大差はないと思います。やおき塾の費用もフリースクールの活動内容ですが、費用は学習塾と変わりません。

フリースクールの費用や形態も検討していただき、ご本人に合うところに通ってほしいと思います。ですが、実際に行ってみる前にそのフリースクールが何を大事にしているのかをしっかり見ていただきたいと思います。

フリースクールですから、個性を最大限に尊重するというところはテーマになると思います。学校に戻れるようにサポートするのか、それとも将来の社会的自立をテーマにするのかなど変わってきます。そして、そのためのアプローチも変わってきます。

やおき塾は、他のフリースクールと違うのは、「生活」にフォーカスしているところです。食事は給食のようにだされる(または家庭で準備したものを出す)のではなく、塾生自らで作ります。そして材料から田畑で作ることまでします!

自分の将来、何になりたいかはもちろん大事です。ですが、その前に一人の人間として生活ができるようになることが大前提です。そのためには自立を人間関係の中で協力しながら進めていくことが一番の近道です。

これは、やおき塾の塾生を見ての確信ですが、自然体験の活動はその子自身の悩みを解決して、自己肯定感を向上させ自信を取り戻していきます。生活ができるようになることも自信につながっていきます。

フリースクールというと、自由にさせることばかりフォーカスされますが、生活というものは自由だけの空間では成り立ちません!自由の中には、やるべき責任が伴うのが世の中です。そこを楽しみながら、自主性を育んでいくのが「やおき塾」の空間です!

生活の延長線上に自由にアイデアを出し合う「イベント」があります。順序を間違えてはいけません!

日々の生活力、自主性、将来の社会的自立をつけて欲しい!と思うなら是非やおき塾に一度お越しください!

座間市内はもちろんですが、相模原市、大和市、海老名市からも来ているお子さんもおります!

お問い合わせ・ご相談はこちらから

ご見学やご相談、入塾申込についてなど、いつでもご連絡ください。

070-5542-5378
フォームからお問い合わせ