不登校や引きこもりの改善は、生活習慣を変える「合宿」が一番の近道です!

不登校や引きこもりの改善は、生活習慣を変える「合宿」が一番の近道です!

やおき塾では、不登校や引きこもりになっている生徒さん対象のコースがあります。

ようやく学校も休校期間が終わり始めて、学校に通おうと思っても通う気力がなくなって

しまうお子さんも多いという声もよくあります。

 

それもそのはず、ずっと家に自粛していては規則正しく朝早く、早く寝るなんて生活スタイルは

到底できないでしょう。。。

その目的がないわけですから。。

 

保護者の方が言ってもなかなかいうこと聴いてくれない。。なんてこともよくあります。

それもそのはず。急に生活を変えるなんて、家庭ではできないのです。大人ですら、今までの

生活環境に甘んじてしまうわけです。

不登校や引きこもりの原因には、特に理由のない「無気力、やる気のなさ」があります。

現代の生活習慣のほとんどが「無気力」につながります。

 

やおき塾では、コースによっては合宿や寮生活があります。そこでは、異年齢の子どもたち同士での

共同生活や行事があります。話し合い、協力、感謝といったことは人間生活の基本です。(時にはケンカ

もですが)

異年齢でお互いの個性を認め合う空間だからこそ「自発的」に行動ができ、本人の良い変化が起こります。

まずは、生活習慣の変化を本人のペースで取り組んでいくことが必要です。

時には親元を離れての生活が、良いこともあるのです!

 

やおき塾では、原則月1回の週末合宿は基本必須としています。また、お父さんやお母さんがお子さんから

自立する(適度な付き合い方、個性を認める関係)ことも極めて重要です。

そのための個別ご家族相談として「やおき倶楽部(父母の会)」を設けています。

こちらは月1回の集会と個別にお話をさせていただく機会を設けております。

 

一番は親子関係を円滑にしていくこと!これが一番の近道です。これができないのは当然です。

それは、誰にも教わることがなく、自分がされてきたことだけが正解になっているからです。

 

自分がそうされてきたから、お子さんはうれしいかは全く違います。それは個性が違うので

当然です。お互いにイキイキできるアドバイスも含めてさせていただくのが「やおき塾」です!!

 

お問い合わせ・ご相談はこちらから

ご見学やご相談、入塾申込についてなど、いつでもご連絡ください。

050-5236-5740
フォームからお問い合わせ