Q:数学の文章題が苦手ですが、対策方法はありますか?

Q:数学の文章題が苦手ですが、対策方法はありますか?

数学自体が苦手というお子さんも多いとは思いますが、計算分野はどうにかなっても「文章題はどうしようもない!」と頭を抱えていませんか?

文章題になった途端、全く問題が解けない!ということはよくあります。

文章題が苦手な場合は算数・数学に課題があるというよりは「日本語」が読み取れないということが多くあります。

ここ最近では、日本語力が低下しているために数学だけでなく、英語も影響を受けて伸び悩むことがあります。この日本語力は、普段の定期テストの国語では分かりにくいのです。

なぜかといえば、学校のテストでは「一度読んだ文章」のポイントを聞かれるので覚えていけばよい部分もあります。

初めての文章問題を解けば、まだ判明できる部分もあるのですが。。

日本語力をつけるには、「音読」が効果的です。大切なことは一音一音丁寧に発音すること!そして、日本語の原音にあたるものを毎日音読したいところです。

読まれている方で、お子さんが音読できない年齢でしたら、音読してあげてください!絵本でもなんでもOKです。そして一音一音丁寧に読んであげましょう!読み聞かせはかなり根気のいることだと思いますが、将来の効果は絶大です!早ければ早いほど良いです。

もう小学生・中学生になってしまった!となっても大丈夫です。音読を習慣にしていくことから始めていきましょう!

やおき塾では音読にも重点を置いて、学習を進めています!

やおき塾は、厚木市内の食育学習塾です。学習だけでなく、コミュニケーション能力向上、塾生同士の調理や献立も考えます!調理に使う素材の栽培もしています!食事は日々のモチベーションや集中力・地頭力育成にはとても大切です。残念ながら、この基本をないがしろになっている方が大半です。将来の社会的自立を目指す塾でもあります!三田小学校・睦合中学校から近くです!

厚木市外からの通塾も可能です。海老名市・大和市・相模原市・愛川町・伊勢原市からの通塾週末コースもあります!

お問い合わせ・ご相談はこちらから

ご見学やご相談、入塾申込についてなど、いつでもご連絡ください。

070-5542-5378
フォームからお問い合わせ