全体的にテストの得点や成績が伸び悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

全体的にテストの得点や成績が伸び悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

苦手科目だけでなく、テスト得点が全体的に下がっている場合には根本的な原因があることが多いです。

それは「コミュニケーション不足」

が原因です。

親子のコミュニケーションもそうですが、学校生活でのコミュニケーション不足です。現代では、コロナ渦ですので距離を取りながら言葉を発する機会を少なくさせられています。コミュニケーションを取らなくなることは、日本語のアウトプットがないので、国語力は必然的に低下していきます。

国語に力を入れる意識がほとんどないのですが、国語はすべての科目に通じる大事な基本です。文章が分からなければ、すべての教科を理解することは難しくなります。すぐには、日本語力は身に付きませんから、日々の意識がとても大切なのです。受験のときだけ対策するほど、うまくはいきません。

ただでさえ、正しい日本語を使わない世の中になっているので現代人は日本語が下手になっている状況です。これは我々大人も同様です。綺麗な日本語を聴く機会がなくなればお子さんの日本語力は低下していきます。

やおき塾では、塾生同士のコミュニケーションを重要視しています。コミュニケーション能力を育むことは学習の上で最重要課題です。コミュニケーションだけでなく、綺麗な日本語を習得するための学習も取り入れています。

厚木市にある「やおき塾」では近隣だけでなく、海老名市・愛川町・伊勢原市・町田市・相模原市・横浜市・川崎市から通塾される子も増えてきております。

また、不登校のお子さんのコース(通塾・寮生活コース)も対応しております。不登校のお子さんは、生活習慣の改善をしないといけないケースが大半です。そのための寮生活になります。また、学校の長期休みの合宿も可能です。新しい形の食育学習塾です!

お子さんの個性診断も受けつけています!ご相談ください!

お問い合わせ・ご相談はこちらから

ご見学やご相談、入塾申込についてなど、いつでもご連絡ください。

070-5542-5378
フォームからお問い合わせ