神奈川県座間市のフリースクール(不登校生徒・ひきこもり・発達障害対応)の環境あり!

神奈川県座間市のフリースクール(不登校生徒・ひきこもり・発達障害対応)の環境あり!

神奈川県座間市(相模原市・大和市・海老名市からも近いです)にある「やおき塾」です。

やおき塾は、駅で言いますとJR相模線相武台下駅、入谷駅、座間駅、相武台前駅が近いですね。やおき塾では、フリースクール・サドベリースクールの役割があります。平日の午前中から夕方までの不登校生徒対応(ひきこもり・発達障害)コースがあります。このコースでは、学習はもちろんのこと田畑での農作業をして、自分たちで収穫&栽培した素材を使って調理をします。

頭脳や身体を創るものは「食べるもの」です「食」は「人を良くする」と書きます。

とても精神面、肉体面を育むために重要なことであるというのは言うまでもありません。血液を濃くする食事が重要です!やおき塾には、発達障害と診断されたお子さんもよく来られています。(個人的な意見ですが、発達障害なんて病名はありません。お医者さんが治せないから病名になっているにすぎないと僕は思っています。環境ですべては変わります!)

学校に行かない選択肢をするお子さんは、大きく分けて2つあると感じています。

1つは、「学校そのもの」に魅力がない。時代錯誤だと先を見ている子。もう一つは、「コミュニケーションや人間関係」が上手ではない子。になります。

 

先を見据えている子に関しては、個性を伸ばし、社会の中でどう生かしていくのかをつかんでもらえばいいと思います。コミュニケーションが苦手な子に関しては自然環境の中で自分を見つめながら「失敗を許し合う環境」に身を置くことで改善していきます。

やおき塾では、まったく離せない寡黙児のお子さんも自然と話すことができるようになります。。それは環境、食事、安心な人間関係があるからこそできることです。

環境はもちろんのこと、社会で生きていくための基礎学習も同時に進めていきますのでご安心ください!!

まずは、一度やおき塾にお越しください。座間市のフリースクール・サドベリースクールの役割がある「やおき塾」です。不登校・ひきこもり・発達障害のお子さんも座間市外からの神奈川県からも来ていただいております。

 

お問い合わせ・ご相談はこちらから

ご見学やご相談、入塾申込についてなど、いつでもご連絡ください。

070-5542-5378
フォームからお問い合わせ