野菜づくり体験、お米作り体験から学べること!

野菜づくり体験、お米作り体験から学べること!

先日の日曜日は台風がそれたお蔭で、無事に稲刈り作業をすることができました!やおき塾の田んぼでは、農薬や化学肥料などは使わないで栽培しています!

混じった稗を分けています!

お米作りや野菜づくりに関わることは、学んだことを実感して経験値にかえることはもちろんですが、我々人間は「自然との共生」ということを実感することがとても大切だと感じることが必要です。

この世の中の効率重視ばかりが先行してしまうと、ひとりひとりの個性は埋もれてしまい、生きにくい世の中になってしまうでしょう。(現に生きにくいと感じているお子さんの相談は多いです)

農薬は化学肥料を使わずに栽培することは、自然との共生を体感覚で感じることそのものです。我々が食べて生きていけるのは、この自然の空間を間借りして生きているという前提に立ったうえで、経済活動や仕事をしていくことがこれから先求められることだと強く感じています。

2021年度以降は、今までの価値観通りに生きていけなくなる時代となるはずです。この時流に乗れなければ、さらに困難となるでしょう!ということは、子どもたち自身新しい時代の中で生きていく知恵が必要です。お子さんには、こういった知恵はすでに備わっています!それを使う練習をする空間が必要なんです!

やおき塾では、固定概念に縛られない「知恵」をつけていく指導をしています!もちろん、子どもたち主体で楽しんで活動できる空間です!

「塾や習い事がたのしくない」「学校生活が退屈だ」「宿題をしないで困る」「テスト成績が上がらない」「受験が心配」「お手伝いをしてくれない」「言われたことしかしてくない」「無気力で困る」「感情の起伏が極端」といったお子さんは、是非やおき塾に足を運んでみてください!オーダーメイドプログラムとなっております(^^)/

お問い合わせ・ご相談はこちらから

ご見学やご相談、入塾申込についてなど、いつでもご連絡ください。

070-5542-5378
フォームからお問い合わせ