2020.12.22
日本の伝統文化から激動の時代を生き抜く知恵を学習する塾
神奈川県座間市(相模原市に近い)やおき塾では、塾生主体によるイベントがある特徴的な学習塾です!
これから先、受験だけでなく社会全体が今まで経験したことのないことの連続になってくると思います。今年だけでも緊急事態宣言などのコロナ渦のような状況も経験したことのないことだったと思います。
来年度以降、益々今までの価値観にしがみつかずに知恵をつけていかないと生き抜いていくことが厳しくなってくるかと思います!
やおき塾では「主体性」「自ら考える力」をイベントを通して学んでもらう環境を用意しています!
やおき塾では、田んぼでの稲の収穫が終わるとあっという間に12月になります。そして、年末のしめ縄を作ります!
しめ縄を今の時代に自分で作る方は少ないのではないでしょうか?
買うのが普通だと思います!自分たちで育てた稲から残った藁を昔は有効活用していました。藁細工や畳、そのほか伝統行事などです。
昔の日本は「お金」をかけてではなく、身近なものを使っていく知恵がありました!そして、地域社会で助け合いながらの生活でした!こういった頭を使って日々の生活を過ごしていたわけです。
まずは、原点の知恵を学ぶことでこれから未知なる時代を生きるための土台(感性)を創っていくことが大事だと思います!
資料館や教科書レベルで学習したことは体得はできません!経験して試行錯誤してようやく体得していくのです!この体得は大人になっても残っていきます。このような体験値があればるほど人としての深みや人間力となってくるのです!
楽しく挑戦してもらう環境が「やおき塾」にはあります!