情報を読み解く力をつけるには?

情報を読み解く力をつけるには?

特に現代で生きていく上では、情報を読み解く力が必要になってきています。

情報がたくさんあるなかで、どうやって整理していくのかも含めてお伝えしていきます。

そもそも、情報を流す側の視点を見ていく必要があります。

分かりやすく言えば、テレビのCMの情報はどういう意図がありますか?

よさそうに見せて、とにかく商品を売りたい!ということですね。さらに、CMはお金を払って出すので、金を出しているスポンサーの意向は情報は正しくなくても、スポンサーにとって悪い情報は流さないわけです。

もちろん、インターネットやSNSの情報や政府や国が出す情報も恣意的な部分があるので注意が必要です。

情報を読み解くときには、逆側の視点を見てみることを意識してみてください。

一番現在で分かりやすい情報で言いますと、ワクチンは打っていいのか?ということです。

とにかく打ってください!ということばかりの情報で、副反応のことやリスクのことなどが一切出てきません。

なので、あなたにとってメリットだけでなくデメリット側面もしっかり見て総合的に判断していかないといけません!

「信頼できるだれかが言ったから!」ではなく、「あなたが最終的に両方の側面から見て決めること」が大事です。

このように考えていかないといつまでも「思考停止」状態になってしまいます。

やおき塾では、塾生のみなさんに「思考停止」にならない空間を意識しています。

大事なことは、「自由に挑戦し、安心して失敗体験を積める場所」ということです。

挑戦する行動は常に思考する習慣がつきます。受け身にならないのです。

日々の習慣が、情報を見たときに「なぜ?」と考えられるようになります。

これからの時代は「情報を読み解く」ことが必要になってきます。

先の時代をお子さんにイキイキと歩んでほしい、あなたには

「やおき塾」にお問い合わせください!

遠方の場合には、お子さんの個性診断をしたうえで「生活習慣改善」オンラインサポートコースもあります。

こちらも合わせてご相談ください!

やおき塾は神奈川県厚木市にあります。街中から近い自然のある空間での活動があります。自由・挑戦・自主性・思考力・問題解決能力・コミュニケーション能力(主張する力、聴く力、まとめる、立案)リーダーシップ・フォロワーシップ・計画力・実行力・調べる力・試す力を個性に合わせて身に着けることができる空間です。

無添加食事×電磁波対策をしています。自然派思考のお母さんにも是非!

たくさんの経験から、楽しくイキイキと成長できます♪

やおき塾公式LINEはじめました!期間限定個性診断実施中です↓

詳細はこちらからどうぞ!

やおき塾 公式アカウントはこちらから!

お問い合わせ・ご相談はこちらから

ご見学やご相談、入塾申込についてなど、いつでもご連絡ください。

070-5542-5378
フォームからお問い合わせ