非認知能力を育む大切さ!

非認知能力を育む大切さ!

やおき塾では、これからの時代に必要となる「非認知能力」を育む空間を

作っています!

非認知能力とは「学力テストなどでは数値化されない、子どもの将来や人生を豊かにする力」を言います!

この非認知能力は学校教育などで重要視されない傾向があります。この非認知能力はお子さんが社会に出てから活用するものだからです。

 自己認識 やり抜く力、自分を信じる力、自己肯定感
 意欲 学習志向性、やる気、集中力
 忍耐力 ねばり強く頑張る力
 セルフコントロール 自制心、理性、精神力
 メタ認知 客観的思考力、判断力、行動力
 社会的能力 リーダーシップ、協調性、思いやり
 対応力 応用力、楽観性、失敗から学ぶ力
 クリエイティビティ 創造力、工夫をする力
非認知能力の例です!

これらは、学校教育で習う数値化できる能力と両輪で必要になる力です!

この非認知能力のバランスが悪いと、これからの時代生き抜くには厳しい部分が

出てきます!

これらの非認知能力をつけていくには、お子さんに10歳までの間に様々な経験(失敗体験も含めて)させてあげることです。大人が答えを言わないで待つ勇気も試されます!

やおき塾では、塾生の主体性の活動に任せながらイベント運営や田畑での無農薬栽培活動をしています。

非認知能力を作っていくことに、ご興味ありましたらお問い合わせください!

やおき塾は神奈川県厚木市にあります。街中から近い自然のある空間での活動があります。自由・挑戦・自主性・思考力・問題解決能力・コミュニケーション能力(主張する力、聴く力、まとめる、立案)リーダーシップ・フォロワーシップ・計画力・実行力・調べる力・試す力を個性に合わせて身に着けることができる空間です。

無添加食事×電磁波対策をしています。自然派思考のお母さんにも是非!

「マスク」「消毒」はメリットよりデメリットのほうが大きいため、当方での強制はいたしません!ワクチンも治験中であるため、安全性が確認できないのでお子さんに勧めることはいたしません。

今までの知識を真っ向から否定されることは、耳の痛い話だと思います!ですが、これからは自分軸(何を大事にして生きていくのか)が大切な時代となります!あなたのお子さんを守るために、与えられた情報を鵜吞みにしないでしっかりと検証していきましょう!

たくさんの経験から、楽しくイキイキと成長できます♪

厚木市以外からの週末通塾コースもあります!まずは、個性診断からどうぞ!

お問い合わせ・ご相談はこちらから

ご見学やご相談、入塾申込についてなど、いつでもご連絡ください。

050-3196-8933
フォームからお問い合わせ