無農薬米や無農薬野菜の食事は自分たちで栽培♪

無農薬米や無農薬野菜の食事は自分たちで栽培♪

やおき塾では、座間市・相模原市の田畑にて活動する時間があります。

それは自分たちで調理する材料を創っているからです♪

 

先日稲刈りをして、天日干しにした藁束を「脱穀」をしています!

この脱穀作業そのものが今貴重なものになってしまいました!

現在はコンバインという機械で、一気に稲刈りをして乾燥してしまうので脱穀作業がありません!

 

そのうち、脱穀機自体を資料館でしか見ない時代が来てしまうのではないかと思うほどです。。

 

やおき塾では、学習の一環で可能な限り昔ながらの方法で取り組んでいます。

そのほうが稲穂も傷つかずおいしいお米ができます♪

収穫した籾がたまっていくのも楽しいです(^^)

 

また、やおき塾では環境にやさしい農作業という点も意識します。

 

自然の中で我々は生きている以上大切にする行動をしないといけないと思います!

これは大人はもちろん、塾生にも考えてもらうことが大切です!

神奈川県座間市の「やおき塾」は、引きこもりや不登校の学生さんを対象とした総合学習塾です。農業を体験し、自然の中の遊びと食事を通して個性を引き出すお手伝いをします。

お問い合わせ・ご相談はこちらから

ご見学やご相談、入塾申込についてなど、いつでもご連絡ください。

070-5542-5378
フォームからお問い合わせ