秋の風物詩♪サトイモの収穫!!そして芋煮はおいしい(^^)/

秋の風物詩♪サトイモの収穫!!そして芋煮はおいしい(^^)/

神奈川県座間市にあります「やおき塾」は相模原市、厚木市、海老名市からもすぐの場所です!

基礎学習も行いますが、子どもたちによる調理、自分たちでの田畑栽培(半分遊び(笑))も

あります!かなりユニークな塾として好評だったりしております。

 

午後からは、農作業フリータイムなので色々な方がお越しくださいます。

塾生の子たちには、色々な年代の方に触れ合う機会がありとても成長します。なかには、外国人の方もいます!

普段の生活ではありえない、環境がやおき塾にはあり、自発的に成長をしていけます。

 

こういった異年齢での関係のなかで、大きく成長できると思っています。

これは学校教育では伸ばせない個性を伸ばす!ということだと感じています。

 

 

ここ最近では、不登校や引きこもりの生徒さんの問い合わせもいただいております。

学校教育のなかで、個性を伸ばしきれないところがあるというのも大きな原因だと強く感じて

います。

また、現代の子どもたちの人間関係において安らぎは少ないと思います。いじめなども普通。

人にやさしくすることも当たり前ではない状況もあります。

 

やおき塾はご家庭以外での安らげる「第二の家」でもありたいと思っています(^^)/

 

短所ばかり指摘するのではなく、個性を認めたうえでみんなで協力していく!

何より自由に挑戦して、イキイキできる環境!それが「やおき塾」です。

 

学校に通われている方は日曜日、学校に行かれていない方は平日コースもあります。

お子さんの自己肯定感を高めに是非いらしてください!

 

 

神奈川県座間市の「やおき塾」は、引きこもりや不登校の学生さんも対象とした総合学習塾です。農業を体験し、自然の中の遊びと食事を通して個性を引き出すお手伝いをします。

座間市外からの横浜市・大和市・相模原市・厚木市・海老名市からの通塾を検討される方が増えてきています。

お問い合わせ・ご相談はこちらから

ご見学やご相談、入塾申込についてなど、いつでもご連絡ください。

070-5542-5378
フォームからお問い合わせ