塾に通っているのに点数や成績が上がりません。辞めた方がいいですか?

塾に通っているのに点数や成績が上がりません。辞めた方がいいですか?

お子さんが塾に通っているのに、テストの結果や成績に反映していないのですがどうしたらいいのか?というご相談はとにかく多いです。

お子さんが以下のような状況になっていたら、赤信号だと思っていてください。

「塾に通う前のお子さんの顔の表情がよくない」

宿題をやらない

宿題をやっているが、全く身にならない。

やる気が出ない

このような状態の場合には、お子さんに今通っている塾が合わないということが十分にありえます。

これは一方的に塾が悪いかというと、そうではないケースも多いです。お子さん自身の取り組み方にも問題があるケースがあります。

お子さん自身に課題があるとしても、塾側でサポートしてもらえないということもありますので、一度塾を変えることも大事だと思います。

塾を検討するときに見るべきポイントについて

・通っている子どもたちの表情

・塾の教師の子どもたちに対する声かけ

・子どもに対するフォロー姿勢

・塾内環境がきれいかどうか(トイレなど含めて)

・体験期間中にお子さんのモチベーションが上がっているか

このあたりをじっくり見てください!

塾側の姿勢を個別塾であろうと集団であろうと見ることが大切です。

塾側の対応がしっかりしていて、お子さんの点数が伸びないであれば生活習慣が良くないといえます。

塾に行かせるだけでは結果はついてきません。お子さんの土台を作ってあげるのが家庭で重要なのです。

やおき塾では、基盤を作るためのサポートをしています!

生活習慣の改善サポートをオンラインでも行っています。(遠方でも可能です)

通塾コースでは、厚木市外からのお子さんがほとんどです。海老名市・大和市・横浜市・川崎市・相模原市からも通塾可能です。

お問い合わせ・ご相談はこちらから

ご見学やご相談、入塾申込についてなど、いつでもご連絡ください。

070-5542-5378
フォームからお問い合わせ