2021.10.12
学校の給食は大丈夫?子どもの食事面から考えましょう!
学校の給食が心配!というお母さんは、やおき塾には多くいらっしゃいます。
給食の材料や調味料などとても心配という声があります。
これは今の給食の予算では対応できない部分もあるのも事実です。一番は国自体が変わればいいのですが、現状は我々ができることをしていくしかありません。
結論から言いますと
給食では、食べてはいけないものは避けてください!
やおき塾では、塾生には「牛乳は絶対に飲まないように!」
伝えています。
牛乳は腸内細菌を悪くしてしまいます。
詳細を知りたい場合には、こちらの書籍を参考になさってください。
牛乳だけ避けるだけでも大きく変わります。
次に気を付けていただきたいことは
パンは食べないでください!
最近ではお米が主流になっていますが、パンは週何回か出てきています。パンは小麦製品なので、腸内細菌を悪くします。
給食のパンは添加物が多すぎるので危険なものだと言えます!
ここは最低限気をつけていただきたいところです!
さらに気をつけていただけるようでしたら、ソースやケチャップの味付けものは食べない方がいいです。
味付けに砂糖が過剰に使用されているので食べないほうがベターです!
気にしだすとキリがないですが、農薬や化学肥料の問題、肉魚のホルモン剤なども気になるところです。
こういう場合には、弁当持参というのもアリかと思います。(おススメは自分で作れるように促すことです(^^)/)
そして、大事なことは「食べ物の組み合わせ」をしっかりご家庭で教えて
あげてください!
ご飯中心の和食に牛乳は合わないですよね?
明らかに合わない「変な給食メニュー」があります!
食べ合わせはご家庭でお伝えしないと、将来大人になったときに変な組み合わせで食べてしまいます!
食べ合わせも意識することは、健全な成長にとって大事なことです!
やおき塾では、まずは食事から変えていくことをしています。
徐々にできるようになったら、電磁波対策など生活習慣の改善もしていき、お子さんが前向きに取り組める環境を創っていきます!
地盤を作ることをしないのに、安定はありません!根本解決を目指していくのがやおき塾です!
↑電子書籍販売中!家庭医学・健康カテゴリーで2位獲得しました!
↑こちらも合わせてご覧ください!
↓生活習慣の改善課題が分かる動画プレゼントしています!↓