長い冬休みにしておきたいこと!

長い冬休みにしておきたいこと!

2021年もあとわずかとなりました。久しぶりの投稿となってしまいましたが、この冬休みにぜひお子さんにさせていただきたいことがあります!

それは「献立作りからの調理をする!」

です!!

今年の冬休みは毎年より長い学校が多いようです。

ぜひ、そのゆとりのあるときにお子さんに1から料理をする機会を作ってください!

やおき塾では、数値で測れない人間力(非認知能力)を育てる環境を意識しています。

非認知能力を育てる絶好の機会が献立作りからの料理です!

献立作りからということはもちろん、買い物も含みます!

買い物の際には注意が必要です。

それは献立を決めてから、買い物に行くようでは非認知能力は育ちません!

もし、あなたがこのような買い物をしているようでしたら残念ながら仕事の

できない人になってしまいます。(厳しい言い方で申し訳ないのですが)

ノープランで買い物に行き、材料の状態や値段を見ながら献立を決めることが理想です。

スーパーに行けば、毎日値段や旬の素材が変わります。この状況に合わせた臨機応変さが非認知能力をはぐくみます。

献立を決めたから買いに行くのは、マニュアルを見ながらの仕事と同じです。

社会に出たら、マニュアルなしで臨機応変に行動できないといけません。

学校や習い事のほとんどは、この非認知能力を育てることはできないでしょう。そして、指示を受けての行動で制限があります。自由の中の臨機応変さはない!といえるでしょう。

お子さんに生き抜く力をつけさせたいのでしたら、どんどん家庭で家事を任せるべきです。やおき塾では熟成同士の自由で臨機応変に行動できる環境があります。

個性を最大限伸ばしながら、みんなで活動できるような環境です!

まずは、個性診断からお気軽にご相談ください!

2022年もやおき塾をどうぞよろしくお願いいたします。

やおき塾は神奈川県厚木市にあります。街中から近い自然のある空間での活動があります。自由・挑戦・自主性・思考力・問題解決能力・コミュニケーション能力(主張する力、聴く力、まとめる、立案)リーダーシップ・フォロワーシップ・計画力・実行力・調べる力・試す力を個性に合わせて身に着けることができる空間です。

無添加食事×電磁波対策をしています。自然派思考のお母さんにも是非!

「マスク」「消毒」はメリットよりデメリットのほうが大きいため、当方での強制はいたしません!ワクチンも治験中であるため、安全性が確認できないのでお子さんに勧めることはいたしません。

今までの知識を真っ向から否定されることは、耳の痛い話だと思います!ですが、これからは自分軸(何を大事にして生きていくのか)が大切な時代となります!あなたのお子さんを守るために、与えられた情報を鵜吞みにしないでしっかりと検証していきましょう!

たくさんの経験から、楽しくイキイキと成長できます♪

厚木市以外からの週末通塾コースもあります!まずは、個性診断からどうぞ!

お問い合わせ・ご相談はこちらから

ご見学やご相談、入塾申込についてなど、いつでもご連絡ください。

050-3196-8933
フォームからお問い合わせ